2009年06月12日

6月11日

6月11日の授業内容

○ 今後目指す方向についての話し合い
   誰に向けて? : 伊万里中学校の生徒に限らず,伊万里市の人々に向けて発信したい。
   テーマの変更 : 伊万里の商店街について
              どんなことを?: 商店街に人を集めたい。
              見た人が商店街に行きたくなるような作品にしたい。
              「伊万里の商店街に行ってみたい」と思わせたい。

○ 次に各グループごとに話し合いを行い,グループのテーマを設定した。
  A 商店街の紹介
    お店や休憩所などの紹介 お店の人にインタビューをしたい。レポートをするような形にしたい。
  B 伊万里のファッションについて
    商店街の良いところ
    他の商店街との比較をしたりしながら,伊万里の商店街の良さを伝えたい。
  C 密着!ある店の1日
    頑張っているお店の人のことを伝えたい。
    どこかのお店にお願いをして,開店から閉店まで,1日のお店の様子。頑張っている店員さんの姿を伝えたい。

・ 全体の方向性やテーマの再設定に時間がかかり,グループの話し合いは不十分である。
   → 来週の初めに,昼休みや放課後に話し合いの時間をもつ。
・ 1年以内に商店街に行ったことがある生徒が4名しかおらず,商店街のことを全く知らないような現状である。
   → 近いうちに下見にいく。B班は本日の放課後に行っている。
・ グループ間で重なるところがないよう調整が必要である。

6月11日

6月11日

6月11日



Posted by 伊万里わくわく映像塾 at 08:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。