2009年06月12日
6月11日
6月11日の授業内容
○ 今後目指す方向についての話し合い
誰に向けて? : 伊万里中学校の生徒に限らず,伊万里市の人々に向けて発信したい。
テーマの変更 : 伊万里の商店街について
どんなことを?: 商店街に人を集めたい。
見た人が商店街に行きたくなるような作品にしたい。
「伊万里の商店街に行ってみたい」と思わせたい。
○ 次に各グループごとに話し合いを行い,グループのテーマを設定した。
A 商店街の紹介
お店や休憩所などの紹介 お店の人にインタビューをしたい。レポートをするような形にしたい。
B 伊万里のファッションについて
商店街の良いところ
他の商店街との比較をしたりしながら,伊万里の商店街の良さを伝えたい。
C 密着!ある店の1日
頑張っているお店の人のことを伝えたい。
どこかのお店にお願いをして,開店から閉店まで,1日のお店の様子。頑張っている店員さんの姿を伝えたい。
・ 全体の方向性やテーマの再設定に時間がかかり,グループの話し合いは不十分である。
→ 来週の初めに,昼休みや放課後に話し合いの時間をもつ。
・ 1年以内に商店街に行ったことがある生徒が4名しかおらず,商店街のことを全く知らないような現状である。
→ 近いうちに下見にいく。B班は本日の放課後に行っている。
・ グループ間で重なるところがないよう調整が必要である。
○ 今後目指す方向についての話し合い
誰に向けて? : 伊万里中学校の生徒に限らず,伊万里市の人々に向けて発信したい。
テーマの変更 : 伊万里の商店街について
どんなことを?: 商店街に人を集めたい。
見た人が商店街に行きたくなるような作品にしたい。
「伊万里の商店街に行ってみたい」と思わせたい。
○ 次に各グループごとに話し合いを行い,グループのテーマを設定した。
A 商店街の紹介
お店や休憩所などの紹介 お店の人にインタビューをしたい。レポートをするような形にしたい。
B 伊万里のファッションについて
商店街の良いところ
他の商店街との比較をしたりしながら,伊万里の商店街の良さを伝えたい。
C 密着!ある店の1日
頑張っているお店の人のことを伝えたい。
どこかのお店にお願いをして,開店から閉店まで,1日のお店の様子。頑張っている店員さんの姿を伝えたい。
・ 全体の方向性やテーマの再設定に時間がかかり,グループの話し合いは不十分である。
→ 来週の初めに,昼休みや放課後に話し合いの時間をもつ。
・ 1年以内に商店街に行ったことがある生徒が4名しかおらず,商店街のことを全く知らないような現状である。
→ 近いうちに下見にいく。B班は本日の放課後に行っている。
・ グループ間で重なるところがないよう調整が必要である。
Posted by 伊万里わくわく映像塾 at 08:46│Comments(0)